譜面のお話。

時々思うことがあります。

私の譜面がぜーんぶ火事で燃えたら、、、、。

仕事できるでしょうか?

また、一からコツコツと譜面を作成する作業をしなければいけない。

歌手にとって譜面は命なのです。

どんだけ、ファイルがあるの?

っていうぐらいいっぱいあります。

ホテルの仕事をしていた時はデュオ用(2枚入り)のファイル。

バンドのライブの演奏用譜面は5,6枚入り。

ピアノ弾き語り用の譜面は1枚入りだが3冊持ち歩き用と、スタジオ用。

あとは、レッスン用の譜面ファイル。

レコーディング用譜面ファイル。

資料用の譜面ファイル。

ダンスホールのバンド譜面ファイル。

大きいバンド編成の仕事の時に作成してもらったパート譜のファイル。

と、本当にたくさんの譜面があります。

この譜面がなかったら、、、、、。

火事になったら、、、。紛失したら、、、、。

きょわい、、、。(こわい)

全部、思い入れもあり。

ミュージシャンに、コード直してもらったり、エンディングつけてもらったり。

そんなこんなで出来あがっていった譜面なのだなぁ。

お金を払って書いてもらった譜面もいっぱいあります。

最近は、自分でコードがとれるようになってきたので、自分で書きますが、

昔はほんとにほんとに大変苦労して、譜面を作成したものなのです。(だから捨てられない!)

以前、レッスンに通っていた生徒さんが、レッスンでやっていない曲も、

ライブでやりたいからと、あれも、これもと、譜面を欲しがるので、私もついに、堪忍袋の緒が切れまして、

「あのね、レッスンの曲はあげるけど、他のはダメ!譜面をつくるのって大変なんだよ。ただじゃないの!」

って、ちょっときつめに言ったことがあるんです。

すると、その方は

「お金払いますよ。いくらですか?200円ですか?」

と。言いました。(唖然、、、)

私、、、「なぜ200円?」

その後、譜面の大切さを語りましたが、

分かっていただけたかは疑問です。

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譜面