Rin Cafeケーキの修行中。

今までいろんなことをやってきたけど、

自分の人生の中で、「ケーキを焼く」ということになるとは。

予想外。想定外の出来事。

オーブンの中で焼けてくのをワクワクしながら見てるのも楽しい。

焼きあがるとほんわか幸せ。

「やってみなきゃ、わかんないもんですね。」(高橋一生か!)

前置きが、長くなりましたが、、、、。

亀吉音楽堂の喫茶部、Rin Cafeオープンに向けて、まさかまさかのケーキの練習中の鈴木です。

先月、ケーキの達人に、ケーキ指導受けました。

本当は、発注しようと思っていたんだけどな。

「輪ちゃんが自分で作らなきゃーっ」言われた。

確かにね。人に頼りすぎてはいけないのだ。大人になるのだ。

というわけで、基本のケーキを作ってみよう!

その前に、うちのオーブンレンジが果たして使えるのか?

「温めボタン」しか使ったことないよ。。。。というと笑われましたが。

天板も紛失していました。が、

何とか工夫をすればこのオーブンも使えるということが分かった。

教えてもらってびっくりしたのは、

お砂糖やらバターがたくさん入っているんだねー。

と、いうこと。

しかし、

手作りならば、アレンジできるね。(アレンジが好きな私♪)

ヘルシーケーキにしようっと。

お芋やりんご、バナナ、ナッツ類、すりゴマなど、体によさそうなもので作ってみよう。っと。

お砂糖も白いのじゃないやつで、習った量の半分にした。

体に悪いマーガリンは不使用。

バター100パーセントにしてみよう。

ココナッツオイル使ってみよう。と、色々試行錯誤しているのです。

その結果。

楽しい。

そして、

材料がいいと美味しく出来る。→当たり前。

やり方が前後したり、要領悪くて、洗い物が増えるけど、、、

切り方が下手で、ぐちゃっとなったりするけど。

冷えてから切りなさい。と、あれほど言われたのに、すぐに食べてみたくなるよ。

味はいい。 美味しい。

変なもの入ってないという安心感。

というわけで、

ふぅ。またひとつ。

大人の階段を上ってしまった。

鈴木輪でした。

リンちゃん心の俳句

↓      ↓       ↓

「リンちゃんは、やればできるよ、リンちゃんは」

これを心で唱えながら、ケーキの練習をしてる。(笑)

歌の練習もしろよ。(爆)

Share:
copyright© Kamekichi Record &Kamekichi-Ongakudou, All rights reserved