電源のこだわり!

亀吉音楽堂のコントロールルームは電源タップを使わないコンセプトなので壁コン(この写真は床コン?)が非常に沢山あります。

コンセントは主に松下のホスピタルグレードとアメリカン電器(市販品に手を加えています)を使用しています。

ケーブルとコンセントの結線も出水電器のノウハウ満載です。

 

コンセント1

 

コントロールルーム用のトランスとUPSです。

3台のトランスから200Vを100,115,240に変圧しています。

トランスを使わない電源系統は分電盤から100V.200Vを直接引いています。

トランスの下にあるのは200VのUPSでコンピューター系に使用しています。

よく見ると結線はまだ終わってません!

トランスとケーブルの結線にも出水電器のノウハウが!

 

電源2

 

右側の配電盤がコントロールルーム専用で左側が雑コン用の配電盤です。

雑コンの電源ケーブルは普通はVVFですが亀吉音楽堂ではVVR使用です。

これにより雑コンからのノイズの影響が激減します。あるサイトによれば10分の1になるそうです!

さらに配電盤も出水電器による特注品です!

 

その結果サウンドは今までのスタジオとは全く別次元で大満足なのですが、さらに電信柱のトランスからの幹線張り替え工事とアース追加工事(現在接地抵抗7.4Ωですがさらに半分以下を目指します)が控えています。

 

 

電源1