「Blue Velvet」と言えば、アメリカのポップス歌手ボビー・ヴィントンが1963年にリリースした楽曲ですが、アメリカのヒットチャート誌のビルボードで63年9月に首位を取っております。ボビー・ヴィントンはこの「Blue Velvet」に続いてリリースした「There!I’ve Said It Again」が1964年1月にビルボード首位、さらに同年リリースの「Mr. Lonely」が12月にまたもビルボードで首位と二年間にヒットチャートで首位を三度も取ると言う金字塔を打ち立てているのです。 「Mr.Lonely」はFM東京(現TFM)の人気深夜番組「Jet Stream」のテーマソングとして現在も放送中です。
プレスリーやポールアンカ、二ールセダカほど日本では知名度は高くありませんがボビー・ヴィントンは彼らに劣らぬ大きな実績を残しています。 ボビー・ヴィントンが「There! I’ve Said It Again」でビルボードで首位を取った1964年の1月の翌2月ビートルズの「抱きしめたい(I Want to Hold Your Hand)」がビルボードの首位を獲得、以後ビートルズ旋風がアメリカ全土に吹き荒れ、2ヶ月後の4月4日付けのビルボード誌では1位「Can’t Buy Me Love」、2位「Twist and Shout」、3位「She Loves you」、4位「I Want to Hold Your Hand」、5位「Please Please Me」と何と1位から5位までをビートルズが独占しております。ポップ・ミュージック界の既成概念が根底から覆され、ミュージック・シーンが地球レベルで革命的に塗り替えられた瞬間ですね。 そういう意味では、ボビー・ヴィントンは良き時代の最後のアメリカンポップス・スターと言えましょう。
宮殿では十幾つかの魅惑の部屋があなたを待っています。 「Moonlight In Vermont」、「Autmun In Newyork」、「A Foggy Day」、「On a Clear Day」といったスタンダード中のスタンダードあり、懐かしの50年代ポップスの「Tennessee Waltz」あり、はたまた映画のテーマ曲「It Might as well be Spring」、「A Man and a Woman」ありと、輪が手ぐすねひいて設定したデザイニングが妖しいオーラを放っております。 鈴木輪の身上は、私見で誤解を恐れず敢えて言えば「抑制の効いたエロス」といったところではないでしょうか。