今年もどうぞよろしくお願いします2019年、今年も歩くぞー。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

過去の教訓から、正月は人混みに行かないことにしている。寒い所で並ぶのは危険。早寝早起きで健康キープ。と、思ったけど、結局食べてばかりのお正月になってしまった。これでは、いかん。太る。というわけで、毎日歩いてみました。

大晦日は早く寝て、元旦から氏神様の御嶽神社参拝。(東急池上線の方ね)

自宅のある鵜の木(東急多摩川線)から御嶽山まで歩いて30分、往復1時間ですが、行列に並んだり、トイレ休憩して2時間半ぐらいの参拝を兼ねたお散歩。帰りに田園調布の浅間神社に寄って帰ろうかな。と、思ったけど、ココちゃんがふてくされて暴れ出したらいけないので、帰宅。

早めの夕方にココちゃんにご飯をあげて田園調布の浅間神社に行ってみようと思い、またお出かけ。こちらは徒歩40分ぐらい。

六郷用水路沿いのお散歩通りをテクテク。着いてびっくり。

どこまで伸びてる?この行列。並ぶの嫌い。と、いうわけで、多摩川台公園で休憩。

富士山や大山を眺めて癒されながら時間調整。

やはり2時間半位のお散歩でした。1日目は合計5時間のお散歩でした。

心地良い疲労感。ゆっくりお風呂に入ってぐっすりと眠りました。

2日は鵜の木から多摩川沿いを歩き、田園調布の浅間神社で、行列の人をちらっと横目で見て「ふふん。私は昨日参拝したもんねー。」と、思いながら、丸子川沿いを歩く。崖っぷちに建ってる面白いお家やゴージャスな建築物を見ながら楽しいお散歩。ぼろーい緑でもじゃもじゃのお家はなくなっていた。がーん。もう一度見たかったな。

等々力不動で参拝。休憩。今回は渓谷には行かず、帰りは電車。2時間ちょっとのお出かけ。

3日は鵜の木から多摩川沿いを歩き六郷土手まで。六郷土手から電車で京急蒲田まで行ってJR蒲田まで歩く。ちょっとカフェでお茶をして電車で帰宅。

4日はレギュラーな土手歩き。鵜の木から多摩川大橋までの往復。1時間半ぐらいかな。このコースだと、鵜の木に戻るときに、左手に富士山を眺めながら、気分良く歩ける。レギュラーコースで、丸子橋往復というのもあります。気分次第で。

今、ココちゃんが、さみしくないように遠出のお出かけはやめています。しばらく山もあきらめています。去年はどこにも行っていない。しかし、ワンコの散歩がなくなったので人間が運動不足になる。

ココちゃんはご飯をあげてたらぐっすり寝てくれるので、その間にウォーキング、2時間半ぐらいのお出かけなら出来ます。仕事場が近いので(近すぎるよ)もココちゃんの機嫌をとりながらさみしくないように、やっています。今まで犬のお散歩で人間の健康が維持されていたんだな。と、痛感。ココちゃんとの散歩の日々を思い出して歩く。母ちゃん歩くよ。ココ。留守番よろしくね。(ココは病気療養中)

 

御嶽神社参拝

 

御嶽神社参拝

 

多摩川台公園からの景色

 

多摩川大橋を超えて六郷に向かって歩く

 

お留守番のココちゃん(フラットコーテッドレトリバー)